イジメ


医師「子どもの貧困は50年後の時限爆弾」 500円が払えず病院に行けない実態!
首相、オバマ氏と真珠湾で慰霊へ 米ハワイを26、27日訪問 なんか「裏」があるんだろうね。
犬「もふっ!」テディベアに背中から倒れ込む姿が…すごく嬉しそう メッチャ嬉しそだね!
「賭博でひと儲け」のカジノ法 まかり通るヤクザの論法 博打の負け分で潤う国。


春に撮った写真だが、お母さんとシッカリ手を繋いでる女の子。


子供は、親は勿論先生など周りの大人たちに守られて生きている。


その信頼と安心が崩れた時、
子供はどんなに不安だろう?


僕は、小さい時から「他の子と違う感性」だった為に、
親から「どうしてこんな子になったんだろう?」と繰り返し言われ、
「お前さえいなければ・・・」と何十回も言われて育った。


だから、物心つく前から「ここにいちゃいけないんだ」とずっと思ってきた。
し、怒られて「お前なんかウチの子じゃない!出てけ!」と言われれば、
黙って出て行くしかなかった。


最初の家出は3歳だった。


横浜で、福島から自主避難している子供がイジメにあってた。
が、そんな直後なのに、
今度は新潟で小学生が、先生からも名前に「菌」をつけて呼ばれてた。


どんなに辛かったろうと思う。


し、きっと周りの大人たちが、
「勝手に逃げてきた連中」とか、
「賠償金目当てで逃げてきた」とか
放射能に汚染されてる」なんて、酷い差別意識を持ってるんだろう。


子供の世界は大人社会の縮図だから、
こんな悲しくせつないイジメが起きるんだろう。


「なんかいも死のうとおもった。
 でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」


こんな言葉を子供に言わせる大人社会って何だ?