戦争で死ぬのはいつも


ザギトワ選手への秋田犬贈呈、安倍首相「横取り」批判も 醜いぞ安倍!
「理事長は会見し謝罪を」=日大教職員組合支部が声明 遅い!
「うちの父親は家に来るたびに…お金を隠していく」ちょっと嬉しいイタズラ ウチにもぜひ!
米軍縮施設で核兵器製造 核安全保障局が計画 ムチャクチャ政権だなアメリカトランプ!


昨日の夕方電車に乗ろうとしたら、
「南大沢ー多摩境間で人身事故の為ダイヤが大幅に乱れています」
なんてアナウンスがあった。


運よく一番最初に動き出した電車に乗れたが、
久々にギューギューの込み具合。


で、電車に乗りながら「人身事故の場所はどこだろう?」と考えたが、
地元南大沢の事だから、「あ!あの橋しかない!」と気がついた。


それが上の写真を撮ってる線路をまたぐ唯一の橋。


ここから「ダイブ」したんだろうなあ。
何があったか解らないが、なんかヤな夕方だった。合掌


ヤな事と言えば、
やっと「日大悪質タックルと安倍自民党の対応がソックリ」とアチコチから声が。


それでも安倍は「国民の疑念に真摯に答え、信頼回復に全力で取り組む」と、
何の具体性もない事を繰り返してる。


日大と安倍政権の共通性 ― 責任を取らない大人たち ―


責任を取らずウソで逃げる大人たちと人生をかけて自分をさらした若者。


戦争で死ぬのはいつも若者と貧乏人だという真理の一端を、
平成30年の日本で見た思いだ。


という一言が、胸に突き刺さる。