山谷あたり


立ってる人なんてコーナーはありません アハハ 勝手に作ってるし。


古いアパート風学習塾を、木が食べてる。
が、この木は、植木が根を張り建物を支えにして増殖してるのだ。
(旧山谷・台東区日本堤)





山谷といえば、日本一のドヤ街だが、
「ドヤ」とは「宿(ヤド)」をひっくり返した呼び名で、
簡易旅館が立ち並んでる。
古いアパート風が多いが、明日のジョーの故郷でもある。





路地にはみ出した洗濯物がアハハでのどかだ。





ドヤではないが、手作り座布団が日光浴してた。
古着物を再生した座布団だ。
古いお宅そのままの生活の匂いがちょっといい。





小さな公園に捨てられてた、熊のぬいぐるみ?とスリッパ。
不思議な組み合わせとグッタリ感が、せつなくアハハだ。





で、やっぱり猫とご対面。アハハ