上生に思う

  欧州で広がる「エンデミック」移行論とは? 規制より経済や学校優先 終息ならいいが・・・

  太平洋沿岸に「津波警報」発令中! トンガの大規模海底火山噴火の影響!沿岸部すぐ避難を!映像 

  妹にボールをプレゼントしてもらった犬を見て ワッハッハー!そのニカッて凄すぎ!

  貯めた小銭で支払いする高齢者…背景に銀行や郵便局の手数料 もうコレは「商取引」じゃない!

 

f:id:hentekoh:20220115184544j:plain

 

カミさんが和菓子の上生(練り切り)が好きで、年末に食べたがってた。

 

が、検索した周辺の和菓子屋さんに上生は売っていなかった。

 

モールなどの和菓子屋さんにも、今やオーソドックスな上生はなく、

困っていたら、元旦のヨーカドーで写真の上生が売っていた。

 

年齢問わずな女性たちが群がって買っていたが、

「上生待ってました!」な人がこんなにいるのに、何で普段売っていないんだろう?

 

まあ、この辺は昔からの街ではなく、

山を切り開いて造ったニュータウンだからだが、それにしても・・・なあ。

 

とはいえ、

住む家があり、仕事があり、3食食べれる生活ができる。

当たり前のようなたったそれだけの事が、できない家庭がいっぱいある。

 

3食食べれない子供たちも大勢いる。

 

そう思えば、僕なんかまだマシな生活を送れてると、有り難く思う。