マスク効果と日本人気質

  ビックカメラの無料カレンダーが人気「日本地図デカい」「毎年重宝してる」 へー!やるねえ!

  使ってはいけないダメなパスワードTop200発表 12文字以上、大文字小文字、数字、記号の組合せ!

  ギャッ!化け猫!だから猫に猫マスクはやめとけと 「死ぬかと思った!」家ネコ談!アハハ!

  公園でお姉さんが超絶技「え゛」 スゲー!そんな競技があったのか!

 

f:id:hentekoh:20211123172211j:plain

 

今日は、何カ月ぶりかでショッピングモールへ行った。

 

開店と同時に、用事の有る店だけに入って、

開店直後の空いてるスシローで早めのお昼。

それでも出てきて午前11時。

 

どの店でも、入店時・退店時には必ずアルコール消毒。

 

もう一軒、モール以外の店によって買物し、

某駅まで歩いてる坂の途中で、上の写真を撮った。

 

真ん中のグリーンの建物は、たしかケーキ屋さんで、

左は普通のお宅、右はアパートだが、なんだか日本じゃないみたい。

 

日本じゃないみたいといえば、

昨日も書いた「日本と外国との感染者の急増と急減」

 

今日TVを見てたら、多くの医者や感染症の専門家が、

「ワクチン以上にマスク効果」をあげていた。

 

更に、日本では、

布マスクやウレタンマスクは「繊維が蜜ではない」と報道され、

今年の春以降、不織布マスクが圧倒的に増えた。

 

黒いウレタンは高校生がまだ少しいるし、

ピンク系のウレタンは若い女性がまだ少しいるが、

この半年で、圧倒的に不織布マスクが増えたのも、

感染減少効果を生んだんだろう。

 

これだけ感染が急減少しても、

大勢が集まるイベントや大勢での飲み会などを控える人がほとんどで、

諸外国のように、規制緩和を急ぎ、それに煽られ、

ワッと騒がない国民性も、ひとつの大きな原因だろう。

 

何度も書いたが、

「ワクチンを打てば感染しない」んじゃなく、

「ワクチンを打っても感染するし、重症化しずらいだけ」

という認識も、大勢が持ってる事も諸外国との違いだろう。

 

そういう面だけ見れば、日本人、捨てたもんじゃないよねえ。