年収960万円は貧困か?

  豊洲市場の「千客万来」いつ? 2024年初頭に開業ずれ込みも 無謀な築地移転のツケ!

  議員のあいさつ文依頼、厚労省に1年で400件 自分の言葉で喋れない奴がそんなにいるのか!

  これほどゴージャスなツノを持つ鹿はいないと思う えー!こんなに生えるもんなの?スッゲ!

  11月20日08時57分頃・震央地名・東京都23区・深さ 100km・マグニチュードM4.6

   東京都杉並区西荻南2-17−18って、30年前に住んでた場所から300mのただの住宅街だぜ!

 

f:id:hentekoh:20211120190425j:plain

 

地元駅の横には、こんなにキレイなイチョウ並木があるが、

我が家の近所には、

 

f:id:hentekoh:20211120190529j:plain

 

2本しか銀杏がない場所もある。

 

コレはコレでキレイだが、こういう違いを見て思う事がある。

 

世帯主年収960万円を上限に、子ども一人に10万円給付の話。

だが、

今や日本には、4割以上が非正規労働者で、

年収200万円以下の人は約1069万人もいるそうだ。

 

年収200万円以下の人からすれば、

年収960万円なんて、別世界の年収で、

「決して生活困窮者」とは言わないだろう。

 

実際4倍以上の収入がある訳で、

貧乏人出身で今でも貧乏人の僕だって、そう思う。

 

こういう基準を決める議員センセからすれば、

年収960万円なんて「どうやって生活するんだろう?レベルの貧困」だろうが、

日本の一般的な感覚からすれば、「充分な年収」だと皆思うだろう。

 

貧乏は単に収入だけではなくて、

「子供を進学すらさせられない」など、人生を左右する格差だって生んでしまう。

 

し、腹いっぱいご飯を食べられない、いつも同じ服を着ててイジメにあう、

「夢」や「希望」なんて最初からないモノねだりだと諦めてる、等々、

生き方すら支配してしまう。

 

こういう社会をはびこらせる政治屋は、

野党も含め一刻も早く一掃したいといつも思う。