貧乏で後進国の選挙

  衆院選 推定投票率は55.93%前後に この投票率は「全党敗北」の意味だ!メディアはソコを問え!

  自民・甘利明氏 幹事長辞任の意向 岸田政権に打撃 当然!幹事長登用への批判票!

  好奇心が加速する子供たちの面白画像 ワッハッハー!やるなあアナーキーなガキンチョたち!

  全国投票率は31.64% 投票率が上がったとはいえ、7割は投票しない現実の重さ!

 

f:id:hentekoh:20211031184244j:plain

 

朝9時過ぎに投票に行った。

 

すぐ近所の小学校が投票所だが、投票帰りの夫婦など何組にもすれ違い、

小学校からは何台も車が出入りしてた。

 

今までより投票に来た人が多くて、

投票所も子供連れも何組かいたり、車いすのおじいちゃんと家族がいたり。

 

投票を終えて小学校を出る時にも、

制服を着た女子校生がお父さんと入って行った。

 

天気がイマイチで、朝は曇りだったが、その後は小雨が降ったり止んだり。

結果、投票率がどうなのかは分からないが、

この辺の朝の段階では「投票率上がりそう」だった。

 

選挙前のWeb記事などでは、

日本はすでに先進国ではなく、経済的には貧乏国、仕組みなどで後進国

という記事を多く見た。

 

共通してるのは、

多様性を認めない政権や司法や行政」「貧乏国だと自覚していない国民

 

せめて選挙で自公に痛手を負わせ、支持率が下がる事を願うのみだ。