信用されない人たち

 

f:id:hentekoh:20210925191536j:plain

 

地元駅前には花壇がいくつかあって、

季節ごとの草花が楽しめる。

 

これは、行政がやってる訳ではなく、ボランティアがやってる事業だ。

 

さて、自民党総裁選の4候補者をみてて、

この4人とも、原発事故・森友・加計・桜・学術会議の、

いずれの問題にも、声を上げる事無く「スルー」してきた連中だ。といつも思う。

「スルー」は結果「容認」な訳で、不正の共犯者と言われても仕方ない。

 

そんな連中の「どの口が『自民党改革』なんて言うのか!」と、

呆れながら見てるのは、僕の他にも二人や三人や四人はいるだろう。

 

そんな自民党の「口だけ主義」は、

逆に野党にとっては支持を得るチャンスなのに、

一向に支持されない。

 

国民から見れば、野党も「口だけ」にしか見えないからで、

何度も書いたように、

「党員はボーナス全額返納します!」

なんて風に「自分たちの本気度」が見えないからだ。

 

「国民の生活が困窮している今は、政党交付金もボーナスも、全額返納します!」

 

なんて・・・言わないんだよなあ野党は!