「知恵と工夫と補償」ナシ

 

f:id:hentekoh:20210409195236j:plain

 

机周りに使ってるミニほうきとチリ取り。

 

チリ取りにほうきの柄がパチッとはまるから、コンパクトでいい。

 

だいぶ・そーとー・ずいぶん前に100均で買った物だが、

こんな生活用品も、「知恵と工夫とコスト安」でできている。

 

東京、京都、沖縄への「まん延防止等重点措置」適用を決定

 

菅の記者会見を見てて、

「こんな奴を信頼する人がいるんだろーか?」といつも思う。

 

抑揚のないのっぺらぼうな会見は、

「熱」がなく「緊急性」も感じない。

 

東京、京都、沖縄へのまん防の内容も緊急事態宣言とどこが違う?

 

行政区で区切ってるが、

例えば、

 

三鷹駅の北はまん延防止、南は対象外「基準は何なの?」

 

のように、「行政区」で区切ってるからで、

「生活圏」という考え方が政府に無いからだ。

 

「県を超えての移動の自粛」なんて今更言ってるが、では、

「GoToが感染拡大の原因だという証拠はない」と言ってたのは誰だ?

 

「知恵と工夫と補償」が見えない対策なんて、対策と言わないだろうに!

 これじゃあ、コロナはいつまでたっても片付かない。