そんな現実も

  不特定多数にPCR検査へ 3月にも無料で やっと・ようやく・ついに!だが、病院は大丈夫か?

  英国の「コロナ変異種」、日本で34人、検疫すり抜け「水際に限界」 「鎖国」以外打つ手ナシ!

  あなたがバカげているほど多く持っているものは何ですか? 「後悔」「血糖値」ってワッハッハー!

  「気温の低下が影響」 菅首相、政府のコロナ対策評価問われて はあ?こんな認識だったのか!唖然!

 

f:id:hentekoh:20210111181334j:plain

 

ミラーに陽ざしがあたり、その反射で路面に白い輪っかができていた。

 

今を映してるのか?未来を映してるのか?過去を映してるのか?

どっちにせよ意味深な光景だ。

 

アチコチで成人式が中止になったようだが、僕の時の事をよく覚えてる。

 

ド貧乏な学生で、生活費を稼ぐためにいろんなバイトをしていたが、

前の日に誰かの身代わりで、新宿の思い出横丁の飯屋の皿洗いで、

帰ってきたのが終電で夜中。

そのバイトも、夕飯の「まかない」があったから行ったのだ。

 

成人式の案内ハガキは区から届いていたが、

元々そんな行政の用意した式典なんか興味すらなく、当日もクタクタで寝てた。

 

ドンドンとドアを叩かれて起こされたら、同じ街に住んでる友達で、

「成人式行かねえ?」と誘いに来たのだった。

部屋に上がって布団の中の僕と話してたが、

いつの間にか寝落ちして、起きた時にはいなかった。

 

その日も夕方から皿洗いのバイトがあったが、

手持ちのお金が無いから飯も食えず、布団に入ったまま成人式のハガキに、

「参加したら焼き肉弁当進呈!」なんてイタズラ書きして遊んでからバイトに行った。

 

僕の成人式は紀元前の話だが、

今だって、皆がみんな晴れ着やスーツや袴を着られる訳じゃなく、

仕事先の女の子は、晴れ着を借りるお金がなく、式には行かなかったそうだ。

 

毎年成人式のニュースを見て思うのは、

「行政が用意した『成人式という器』の中でしか大人を意識できないのかな?」で、

そんなにやりたければ、自分たちで成人式を企画しやろうという発想がないのかな?

だ。

 

 今でも、生活の為に成人式どころじゃない20歳はいっぱいいる。

 

決してメディアは取り上げないが、そんな現実も日本の成人の日だ。