必要な事とできる事

  ニセコ地区の中核病院集団感染「医療体制崩壊が始まっている」 コレがGoTo原因の証明!

  ドコモ料金値下げへ 大容量プラン、割安ブランドも新設 それでも高い。複雑怪奇な内容も要注意!

  うちの猫が今日に限って外出しなかった理由は ワッハッハー!即決だね!

  首相、GoTo原因「証拠ない」 「人が動けばウイルスも一緒に動く」だろーに!

 

f:id:hentekoh:20201130192535j:plain

 

地元消防団の火の見やぐら。

 

今や後ろの住宅より低く「屋根より低い火の見やぐら」だ。

 

作った当時は、この高さで街が一望でき、

火の手もここから発見できたんだろーが、

今や「火の見やぐら」より、スマホからの通報の方が遥かに速い。

 

時代が変われば環境も変わり、火災の発見・通報も変化する。

 

今日も少ないはずの月曜なのに、311人の新規感染者が出た東京だが、

GoToを未だに継続してる。

 

酒を提供する飲食店などに時短要請したが、

時短営業にどれだけ意味があり、科学的根拠があるのか?

 

政府もこの一週間、全く具体策を示さずで、

第1波・第2波の教訓があるのかさえ疑問だ。

 

時短要請ではなく、今必要なのは、

GoToを全面停止する事と、旅行・飲食関連企業への補助金交付。

医療機関用3兆円の補助金の即時交付。

 (参考:現場の負荷回復しないまま第3波 大学病院の医業損失累計は拡大)

貧困家庭・低所得者・失業者への経済支援。

国会議員の給料減給とボーナス全額返納。

戦闘機購入など防衛費の大幅削減でコロナ対策費へ。

五輪を止め、総額3000億円をコロナ対策費へ。

等ではないのか?

 

で、僕らにできるのは、

GoToなどに踊らされず、まず第一に旅行より感染拡大防止生活。

ダメな事にはダメとハッキリ意思表示。

● 政府の支持率が下がれば少しは「本気」になるから支持しない事。

だ。