一般常識の範囲すら

  まるで騙し絵…エッシャーみたい!? ホテルのバルコニーと影 わ!飛び出してる!

  「丸投げしないで」GoTo見直し、知事会で異論相次ぐ 危機管理の基本ナシの政府へ当然だ!

  娘のためにゲーム用チェアを買ってあげたけど、これを見て ワッハッハー!娘に拍手!

  “GoTo見直し”は想定外か 徹夜で「制度設計」 ここまで「GoToには危機管理」がないとは!

 

f:id:hentekoh:20201123193306j:plain

 

地元駅改札前の屋根。

 

横に見える屋根は、ググっと長く、スーパーなどの入り口に直結してる。

から、雨の日は傘を差さずに、買物に行ける。

 

この屋根に限らずだが、

特に仕事で新規企画を始める時には「問題点の洗い出しと対策」が必須で、

それを考え、対応方法を想定して初めてスタートが切れる。

 

原発は、「事故は起きない」というウソ神話を積み重ねて成り立っていた。

だから事故が起きて、汚染水などの解決法をもうすぐ10年なのに試行錯誤してる。

 

さて、GoToとコロナだが、

今や家庭内感染が圧倒的に多く、感染経路不明も半数を超えた地域が多い。

 

家庭内感染といっても、感染経路が不明だからそう言うだけで、

実際には「市中感染して家庭に持ち込んだ」結果だ。

 

ならば、市中感染の原因の多くは、

電車や会社や学校や飲食や観光地での「蜜」ではないのか?

 

なのにGoToを推進してきた政府は、

GoToでの感染者は170人ほどと言い張ってる。

 

旅館での感染者のみを数えてるからで、

旅行先への交通機関・観光地での飲食で市中感染したのは明らかなのに。

 

そして何より不思議なのは、

GoToの計画時に「感染拡大する問題点の洗い出しと対策」を、

何もしていなかった事だ。

 

感染拡大が広がって初めて「近日中に具体的な対策を決める」

って、一般常識の範囲すらできていないのが、自公政権だと証明してる。