「自分に都合のいいウソ」だらけ

 

f:id:hentekoh:20201106193347j:plain

 

初雪が降った。

アハハ・・・ウソ。

 

アメリカ大統領選挙のトランプの発言を見てると、

「自分に都合のいいウソ」だらけだと思う。

 

だからといって民主党にウソはないとは思わないが。

 

郵便投票は最初から法律で決まってた事だし、

自分の得票率が多かった州の郵便投票分は「有効」だが、

自分が負けた・負けそうな州の郵便投票は「無効」という矛盾。

 

透けて見えるのは、トランプはこういう論理を押し通して富豪になり、

こういう論理を許し支持する環境の中で大統領になったんだろう。

 

安倍のごまかしや強権と共通してるし、

菅の支離滅裂論法や逃げの姿勢とも共通だ。

 

思うに、

こういう自己中型の人間はどこにでもいて、

決して、アメリカだけ、自民党だけじゃない事を心しよう。

 

あなたの周りにも、きっとこの手の人間がいるはずだから。

 

ちなみに、オバマと大統領を争ったマケインの敗北宣言は、心を打つものだ。

 

ジョン・マケイン氏の敗北宣言、時を超えて話題に。

「どんな違いがあろうと、私たちは皆アメリカ人」(2008年大統領選)