自然を活かした街づくりと高齢化

  米大統領選にも影響?陰謀論信じるQアノンとは 陰謀論に振り回されず自分で判断を!

  河井案里議員を保釈 保証金1200万円を即日納付 金持ちは1200万円も即納できる!

  今朝、うちの猫の横顔を見て…ほれぼれとした うーんキレイ!特に眼が神秘だねえ!

  公明党の「受験生に一律2万円を支給」提案は撤回 ただの「思いつき」だったわけね!

 

f:id:hentekoh:20201027191307j:plain

 

近所の公園の芝生広場。

 

紅葉が始まって、緑の芝とのコントラストがキレイだ。

 

ココ南大沢は「東京のチベット」で、都心に比べ気温も3~4℃低い。

特に豪邸な我が家の周辺は、小山内裏公園の北斜面だから標高も高く尚寒い。

 

その分紅葉や桜が長く楽しめて、

住環境としては「いいねえ南大沢」なんて言われるほどだ。

 

自然と団地の街ならではのモノは他にもあって、

例えばバスが「南大沢団地循環」なんてのもある。アハハ

 

とはいえすでに第一次開発から35年以上たってるから、

当時若かった人たちが年を取り、高齢者が凄く多い。

 

丘陵地帯だから、駅から近くても登り坂を辛そうに歩いてるお年寄りをよく見る。

 

買物は歩いても10分もかからない駅前へ行けばいいが、

荷物を持っての帰りは大変で、

行き帰りシルバーパスでバスに乗るお年寄りも多い。

 

気持ちいい自然を活かした街づくりと、

30年40年後の生活を考えての街づくりは、中々難しいもんだ。うーん・・・