「常識的に考えて」

 

f:id:hentekoh:20200803194301j:plain

 

ゴールデンウイークの時の、地元アウトレットの野外ステージ前。

 

見事にだーーーれもいない。

 

あの頃見た銀座や渋谷も、人がほとんどいなくなってスッカスカだった。

 

ほとんどの人が外出を控えたからで、

その成果で、5月23日には「東京で新規陽性者2人」だった。

 

で、すでに8月だが7月に入って感染は急拡大し続けてる。

 

お盆の帰省について政府は、

「家族でどこかへ行き、家族だけで過ごす場合と事情が違う。

 同じような状況で食事をすれば、

 無症状の若い人、あるいは子どもからもお年寄りに感染が広がる場合がある。

 ここは十分に注意をしなければならない。

 常識的に考えて、皆さんにもご理解いただけると思う。

 ご自身の命、健康。ご家族の命、健康。

 田舎のおじいちゃん、おばあちゃんがいる場合にどのような行動をとるのか。

 これは皆さん、それぞれの立場で考えていただければと思う」

と話した。

 

「GoToで旅行は感染しないが、帰省では感染する可能性がある」

なんて、「常識的に考えて」そんばバカな事はあり得ない。

 

旅行と言っても、

目的地は過疎地だってあるし観光地にも高齢者はいるし、途中にもいる。

 

コンビニや食事やトイレなど、高齢者と食事をしなくても接触は必ずある。

 

もうひとつ。

国も都もそうだが、「大勢での会食や飲み会は避けて5人以下で」なんて言ってる。

 

何故大勢はダメで、5人以下なら感染しないのか?

その科学的根拠を言わない。

 

大勢だろうと5人以下だろうと、そこに保菌者がいれば同じように感染リスクはある。

これも「常識的に考えて」そんばバカな事はあり得ない。

 

メディアも全く突っ込まないが、メディアの人たちは感性が鈍いのか?

 

皆さん、この二つ、おかしいと思いませんか?