「一言」で

  投票日に「宇都宮」 枝野氏物議 こんなやり方が「まっとう」なのか!

  都知事選 投票率は55.00%、前回を4.73ポイント下回る 期待感なく組織票選挙だね!

  耳の不自由な配達員に「あいさつ」したい女の子、見よう見まねで 配達員のこの笑顔!

  小池氏が再選を果たす 宇都宮氏、山本氏ら破る 東京都知事選 予想通り。後は各候補の得票数。

 

f:id:hentekoh:20200705191546j:plain

 

マスクもせず、行きたいところへ行けるようになるのはいつだろう?

 

僕も含め、ほとんどの人がこんな風に思っていると思う。

 

飲食などのお店商売をやってる人たちはなおさらで、

政治屋やメディアの「一言」で商売が危機になる。

 

夜の街」という表現がその典型で、

「新宿」「歌舞伎町」「池袋」なんて特別扱いすれば、

特にその地域の飲食系のお店は、即日大打撃を受ける。

 

飲食系だけではなく、人出がその地区から減るから、

街中全体の経済が疲弊し、小規模なお店ほど存続や生活が危機になる。

 

TVのニュースで、

「特定の業種で感染拡大してて怖いです」と子連れのお母さんが銀座で言ってたが、

「市中感染が拡大してる感覚」の無さに唖然だった。

 

もうひとつ。

総合的に判断」と政治屋がよく使うが、

つまり「基準ナシで自分たちに都合よくなるように決める」

あるいは「何もしない」って事で、

彼らには「物凄く都合のいい言葉」だ。

 

さて、今日は都知事選挙の投票日だった。

僕は朝7時過ぎに行ったが、

午後6時現在で33.5%。前回よりも2.98ポイント低かったそうで、

表向き「推薦や支持は出さない」が、「裏支援」の自公の組織力で、

また小池になりそうだ。

 

東京では、もう全く政治屋に期待が無い人多数だし、

結局、不正・ゴマカシ・有言不実行を見抜けない人多数なんだろなあ。