後悔先に立たず

 

f:id:hentekoh:20200128193536j:plain

 

予報どおり夜中に雪が降った。

 

が、起きて外を見るとすでに雨で、草木と屋根に雪が残る程度。

だと思って、昨日載せたスノーブーツじゃなく、

雪でも滑りにくいスニーカー「アシックススノトレ」で出かけた。

 

ららららら!

我が家周辺や駅までの道は、雪が解けてグチャグチャ状態!

歩きにくいし水溜まりも雪で見えにくく、とんでもない状態。

 

しかも、メガネが曇ってなーんにも見えず。

よほど引き返して、スノーブーツに履き替えようかと思うほどだった。トホホ

 

後悔先に立たず。

 

だが、その後悔すらごまかそうとする連中もいて、

 

反社の定義、公人・私人の違い… トンデモ閣議決定の迷文集

 

桜を見る会に反社(反社会的勢力)、つまりこの場合はヤーさんが入ってたが、

「定義が困難」ということにすれば

“反社が桜を見る会に出席していたかどうかは判断できない”という理屈で

言い逃れられる。

 

が、実際には親分級ヤーさんが入ってた。

 

同じく桜を見る会がらみで、安倍昭恵の招待枠があったが、

森友学園問題の時に続いて昭恵が「公人」か、「私人」かが議論になったので、

内閣総理大臣夫人」は、公人ではなく私人であるとし、

いくら国費を使っても公人としての責任や義務はない。

 

逆に、私人が税金を使って人を招待し飲食させるって、犯罪だろ?

 

これらのへ理屈は、後づけで、後悔先に立たずが丸見えだ。アハハ