神話化されて伝説になった

  ワークマンが楽天市場から撤退 Amazonの有料保管と違い、送料出品者負担になるからね!

  新型肺炎 国内4例目の感染確認 日本でも外出時はマスク必須だね!

  郵便局の前にいた犬はとても大きなジャケットを着ていた うーん、やさしいジャケットだ!

  原発政策議論 リスクないがしろ 電力供給、産業、立地に力点 こんなメンバーじゃ安全はない!

 

f:id:hentekoh:20200126193750j:plain

 

JR王子駅近くの昭和の飲み屋街。

 

数年前火事があって、何軒か焼けてしまったが、

僕は学生の時、この線路の反対側に住んでたから懐かしい。

 

建物もボロボロになって、きっとお店の女将さんたちも高齢だろうが、

こういう場所を愛し、

気取らない居心地の良さで通い詰める常連さんたちが支えているんだろう。

 

世界には、いろんな起業家がいて、

AppleAmazonのように「ガレージから始まった」と言われる企業も多い。

 

だが、現実はそんな伝説とは裏腹だったりするようだ。

 

世界的なこれらの大企業はガレージから始まったと言うが…

 

によれば、

アマゾン創業者のベゾス氏は会社を両親のガレージからスタートさせた。

  さらに両親から25万ドルの融資を受けた。

Appleはガレージから始まっていない。

  スティーブジョブス氏とスティーブ・ウォズニアック氏は何度もそれを伝えている。

という事らしい。

 

「狭いガレージから出発しても頑張れば大企業にできる」

なんて教訓化された「がんばれ!」が、

いつの間にか神話化された伝説になったんだろう。

 

けれど、人のしあわせは人それぞれだし、コメントにもあるように、

写真のガレージより狭い住まいだってしあわせな人は沢山いる。

 

ひとつの価値観・生き方に縛られず、

自分なりの価値観・生き方が一番しあわせだと僕は思う。