台風一過

 

f:id:hentekoh:20191013180820j:plain

 

アチコチの川が氾濫し、土砂崩れが起き、ご苦労されてる皆さんにお見舞い申し上げます。

 

昨日の台風19号がウソのような今朝の近所。

気温は高いが乾いた風が強く吹いて、快適なドピーカン!

 

 

f:id:hentekoh:20191013181118j:plain

 

あれだけ暴風雨が凄かったのに、

木の枝が折れたり、落ち葉が散乱したりがほとんどなく、台風が夢のようだった。

 

f:id:hentekoh:20191013181255j:plain

 

駅へ行く途中の消防団の基地に長靴や雨具が干してあって、

夜中中警戒態勢の巡回をされてたんだろう。ご苦労様っす!

 

で、駅へ行ったら、

f:id:hentekoh:20191013181453j:plain

 

電車は運休や遅延はあるものの動いてたが、

朝10時過ぎの休日には人がいっぱいなのに、ホームはガッラガラ。

 

新宿への途中で大分混んできたが、新宿まで倍近い時間がかかりお腹がペコペコ。

 

新宿で地上に出たら、外国人観光客だらけでビックリ。

昨日足止めを食らって、これから移動するんだろうが、

午前11時半なのに、デパートも駅地下の食べ物屋さんも、どこもかしこも開いていない。

 

僕は、日高屋の中華そばと半チャーハンセットを食べたかったが、

日高屋2店舗回ったが閉店中。

茶店やコンビニも閉店してて、駅周辺をウロウロ。

 

で、思いついたのが新宿地下街サブナード。・・・がああ、

f:id:hentekoh:20191013182318j:plain

 

写真の通り、シャッター通り状態でお昼が食えず。トホホ

 

駅へ戻り、駅隣のビルで更科の立ち食いカウンターが唯一やってて、

12時半にやっと「ざるそば」にありつけた。

 

それにしても、台風翌日とはいえ、

ここまで店が開いていない新宿なんて初めてだった。

 

従業員の通勤や材料などの運送があてにならないからで、

大型災害時はしょーがないと思った。

 

電車の計画運休やお店の休業や午後からの開店など、

前回台風15号の教訓が活かされてて、そう思えばこんな不便さは我慢だ。

 

昨日は一日家にいて台風情報を追っかけてたが、

八王子市の防災無線が午前と午後二回あったが、

いつもの事で「全く聞こえず意味不明」だった。お役所だなあ!

 

f:id:hentekoh:20191013183854j:plain

 

そんなこんなで夕方帰ってきたら、こんなに大きな月が。