クールビズの裏表

  高等学校日本史教科書の多くは、終戦の日を9月2日としている え!知らなかった!

  首相の一声 拙速準備 企業型保育事業 動かなければ「お仕置き」が待ってる日本の政治!

  「これを作ったんだけど!」自慢げな犬が見せびらかしたもの おお!コレかい!おめでとう!

  オスプレイ 住宅地へ銃口 昨夏から頻発 住民不安 横田配備自体が問題だよ!

 

f:id:hentekoh:20190814200937j:plain

 

台風10号の影響で、朝からドピーカンなのに土砂降り。

 

アチコチに小さな雨雲があって、風に流されて青空の下雨がザーザー。

 

気温はこの数日より2~3℃低く、それでも33℃。

湿度は90%を超えてるから、風があっても超蒸し暑い。

 

台風の影響がなくても、「日本の夏は高温多湿」との戦いで、

特に都心は、ビルからの廃熱や車の熱で、路面は50℃を超えてるだろう。

 

そんな中、数年前から言われてきた「クールビズ」だが、

 

「クールビズ」はプラス面だけが誇張されている

 

によれば、クールビズでの経済効果アップより、

クールビズでの経済損失がモノによっては4倍以上で、

「経済」からみれば、逆効果だそうだ。

 

とはいえ、世の中「経済」だけで成り立ってる訳じゃないし、

人間には「感覚」があるから、

クソ熱い夏に涼しい格好で仕事をする方が、僕はベストだと思う。

 

この記事のキモは、

「物事にはプラス面とマイナス面がある」という意味で、いい記事だと思う。