ウソは必ず

 

f:id:hentekoh:20190513201848j:plain

 

複雑な配管。

 

ひとつ間違えば、火災・爆発など大事故が起きるから、

手抜きやゴマカシは一切通用しない。(とはいえコレ排水管かもだけど)

 

さて、とある会社のとある部署で、

自分の損得でしか仕事をしない人がいて、ゴマカシと手抜きだらけの仕事ぶりで、

同じ部署の人たちから大ひんしゅくを買っていた。

 

本人は感情をコントロールできず、すぐキレて怒鳴り散らすタイプだ。

 

で、上司に訴えた人がいて、上司は本人から事情を聴いた。

で、訴えた人にも後日本人の「反論」を伝えた。

 

が、その場しのぎの言い訳ばかりで、

同じ部署の他の人たちに聞けば「あり得ない!」と一蹴される言い訳ばかりだった。

 

こうして損得でしか仕事をしない人は、

キレて怒鳴り散らす事は一切禁止。

手抜き仕事は、上司がこっそり監視。

 

になったそうだ。

 

上司に聞けば、

「これでかなり抑止力にはなるが、また同じ事をやる可能性大」だそうだ。

 

つまり、本人の言い分のウソはバレた訳で、

汚い事をすれば、必ず自分に返ってくるいい見本だと思った。

 

安倍だって、ウソにウソを重ねた政権だもん、

必ずそれらのウソはバレ、大きなしっぺい返しが来るだろう。

 

なにより、そうでなければ「平和を願う国民」は報われないから。