不信任票

 

f:id:hentekoh:20190408194157j:plain

 

地元南大沢は桜が満開。

 

昨日の日曜日は桜まつりもあって、大勢の人出だった。

 

上の写真は、都立大(おっと、まだ首都大学東京だった)の桜。

 

f:id:hentekoh:20190408194914j:plain

 

駅前の桜まつりへ向かうチアリーダーたちも。

 

この都立大と南大沢駅は徒歩5分だが、

その間にアウトレットパークがあって、休日は観光地。

 

f:id:hentekoh:20190408195242j:plain

 

昨日も大勢の観光客がいて、アウトレットの周りのベンチはどこもいっぱい。

 

こういう光景を見てて、

統一地方選挙の投票に行こう!」なんて皆思わないよなあと、思った。

 

<統一地方選>道府県議選、投票率最低見込み 民主主義 信任揺らぐ

 

知事選の投票率の平均は、47.14%

11の知事選の内、投票率50%を超えたのは、わずか3県。

 

半分以上の有権者が投票に行かない。

 

って、これはもう、

政治屋いらない!という不信任票」と言ってもいいんじゃないか?