晩冬に霜

 

f:id:hentekoh:20190324185350j:plain

 

今朝6時半頃の窓からの風景。

 

近所の屋根が真っ白でビックリ!

普段は赤茶の屋根なのに、

昨日の雨と夜中の氷点下に下がった気温のせいで、霜が降りたのか?

 

そろそろ桜も咲き始めるのに、こんな時期に霜なんて初めてだ。

 

さて、

 

桜田五輪相「安倍政権で改憲を」9条に自衛隊明記主張

 

というニュースがあった、

 

昔は、ソ連が攻めてくる。

次は、中国が攻めてくる。

次は、北朝鮮がミサイルを撃ち込む。

最近は、自衛隊違憲なの?と子供が泣く。

 

自民党改憲の理由だが、

自衛隊員は募集しても中々集まらないのが実情だそうで、

安部自民党の戦争参加がハッキリ見えるから、が原因だろう。

 

自衛隊員だって、人を殺したり自分が殺されるなんて嫌に決まってる。

 

野党は改憲に反対するが、自衛隊をどうするのかには答えていない。

僕がいつも思うのは、何度も書いたが、

戦争の為の軍隊ではなく「人命救助の為の『国際救助隊』」へ、だ。

 

これなら反対のしようがないし、隊員だって誰に対しても胸を張れる。

子供たちも隊員の親を誇りに思うぞ!