割れせんと政権交代

 

f:id:hentekoh:20190224184428j:plain

 

「割れせん」

 

一昔前にはなかったが、今や結構売っている。

製造過程で割れたせんべいを、正直に「割れたせんべい」として売る。

 

何種類かのせんべいが一つの袋に入ってるから、お得感もある。

 

写真のは、ロゴのデザインもナイスで、いいセンスだ。

 

日本の社会は上手くいっているのか?安倍政権存続の秘密と将来に置かれた負の遺産

 

この記事は、経済から安倍政権の「借金を子供の世代に先送り」と批判してる。

が、

30%の得票率で80%の議席を取ってる「小選挙区比例代表並立制」には触れていない。

 

得票率以前に、50%を下回る投票率で「選挙は有効」だろうか?

有権者の半分以上が選挙に行かない現実。

 

行かないのには「理由」があるはずで、

行かない人たちが行く事で、

割れせん以上に画期的な政権交代なんか簡単にできるぞ!