つい

 

f:id:hentekoh:20190115192737j:plain

 

日本橋三越本店のライオン。

 

鼻と前足と身体は、皆がナデナデするからテッカテカだ。アハハ

 

人間のこういう心理は面白く、

特別の理由なんかないのに「つい撫でてしまう」のだ。

 

ところで「内閣支持率」というのがある。

 

最新では天下の犬HKがこの3連休にやってるが、

安倍内閣 支持43% 不支持35%

だそうで、

支持する理由は「他の内閣より良さそうだから」といつもの通り。

 

これって、「特別の理由なんかない」というのと同義で、

「普段そんな事考えてもいないが、電話がかかってきたからとりあえずつい」

程度の理由だろう。アハハ

 

対して「不支持の理由」は、

「政策に期待が持てないから」が36%、「人柄が信頼できないから」が34%

って、理由がハッキリしてる。

 

見方を変えれば、

支持すると答えた人たちは「実際は曖昧」で、

支持しないと答えた人たちは「理由があっての事」という風にとれる。

 

支持する人たちに「他の内閣」ってどの内閣?なんて具体的に質問すれば、

答えなんか無いのが実態だろう。おそらく・たぶん・きっと。アハハ!