外国人技能実習制度の廃止を!

 

f:id:hentekoh:20181129195226j:plain

 

緑のグラデーション。


色んな緑が混じりあって、まるで僕ら人間社会みたいだ。


そんな共生社会を奴隷社会に変えようとする法案が「入管法改正案」だ。


すでに今ある「外国人技能実習制度」は「現代の奴隷制度」で問題だらけ。


まずこの「外国人技能実習制度」を廃止してほしいと、
キャンペーンが始まってる。


山下貴史 法務大臣: 外国人技能実習制度を今すぐに廃止してください


一部抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外国人技能実習制度の実態


現在、入管法改正が国会で審議されています。これは外国人技能実習制度を延長拡大し、外国人労働者を大量に受け入れることを目的とするものです。
しかし外国人技能実習制度においては、最低賃金を下回る低賃金や、光熱費名目での給料天引き、暴力やセクハラなど人権侵害が常態化しています。

悲惨な労働環境に耐えかねて失踪する実習生は年々増えており、今年前半だけで4279人に達しました。失踪した実習生に対する入管による聞き取り調査455人分を野党が分析したところ、天引き後の平均時給は452円、8割以上が最低賃金未満である違法な実態が判明しました。
その中には、週130時間(1日19時間、休日なし)もの労働を強いられたにもかかわらず、月給は9万円・時給換算で193円という、最も深刻な奴隷状態としか言いようがない例さえありました。

 

日本政府の責任


日本政府は、こうした人権侵害状況を知りながら、これまで悪質な受け入れ企業に対して抜本的な対策を行ってきませんでした。それどころか、社会保障費抑制のために介護分野での実習生大量受け入れを主導し、「より高い賃金を求めて失踪した」と聞き取り調査を改ざんしてまで入管法改正を拙速に行おうとしています。21世紀になってなお、日本政府は公的に奴隷制度を復活させようとしているのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


賛同できる方は是非!