12年たった


仮設ではありますがわいわいがオープンしました おめでとうございます!復興の一歩ですね。
被災3県の転出超過3倍に 3〜5月で3万1752人 首都圏脱出者もいるんだね。
53人が脱原発を評価 県内59市町村長にアンケート 当然だよね。
12周年おめでとうございます!ありがとう!芝滑りしてた幼稚園児達ね。なつかし!
今日で12執念目t アハハ、ありがとう!そのうちオフしたいよね。


電力使用状況グラフ 復旧ありがとうございます。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 子犬・子猫里親会9日(土)10日(日) niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


震災の前、夕方の新宿駅西口地下広場で撮った写真。
まだ皆冬の恰好で、改めて季節の違いを実感する。速い。


ところで、僕がへんてこ日記を始めたのは、1999年7月9日。
今日で12年たった。
今年1月からブログに引っ越したが、
毎日500数十人の人達が見てくれてる。ありがたい事だ。礼!


今は光回線で常時接続当たり前だが、
12年前はISDN回線で、ネット料金も従量制。
夜11時から朝8時は定額の「テレホーダイ」の頃で、
11時になると皆がアクセスするから、ゲキ重で切れたりしてた。


携帯も今ほど普及してなくて、家電と公衆電話が主流だった。
パソコンもネットも、状況が随分変わった。


当時よく見せてもらってたサイトもほとんど無くなったり、
WEB仲間が3人も亡くなったりで、12年の時間を実感する。


世界では相変わらず戦争をしてるし、
日本でも大震災が起き、原発事故も最悪だ。


政治は民意とは程遠く、ズルやウソだらけ。
メディアは、「やらせメール」は叩くが、
電力業界からの自分たちへの接待は、一切シカト。


ただ、WEBの情報の速さときめ細かさをみると、
大手メディアのクオリティーの低さが目立ってきた。


明日から13年目だが、
世界中の子供たちがスクスク育つ日が来る事を願って、
これからもよろしくお願いします。礼!