2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こころやさしい人達

● BS2 は今日で終了で〜す あ、忘れてた。ほんとに映らなくなってる、BS2。 ● 井の頭恩賜公園での宴会自粛のお願い うん、毎年恒例だけど、僕らも協力だ。 地震の前日、3月10日に地元駅前にオープンしたコージーコーナー。 直後の地震で生産工場が被害を…

便乗値上げ

● タローちゃん ワッハッハー!いい面構えですねえ。 ● あぁ〜、納豆食いたい すんません、めっちゃ美味しく二度もいただきました。プッ 牛乳や食パンは買えるようになってきたが、まだまだ無い物も多い。 例えば単1乾電池・乾電池ラジオ・LED乾電池ライト…

にゃっとう

● 東電に発電施設丸ごと貸し出し タイから船で運搬 へー、こんな事ができるんだ。すげ! ● 神戸の1.17希望の灯りでは、第一次募集を終え わっ!知らなかった。 直接の送り先 ① 〒021−0881 岩手県一関市大町3−48 Point1 TEL0191−48−3622 ② 〒021−0031 …

銅像ソックリさん

● 是非立ち寄りたいと思ってたところ へえー!海の中に電柱って不思議な光景ですね。 ● 今日はコスプレです アハハ 早いなあ、もう卒業。おめでとうございます。 時間が経つにつれ、言いたい事がいっぱいだ。 けれど、ひとつ書くと止まらなくなりそうで、我…

目覚まし修理中

● 未到着でもその代金を寄付しようと思っていたら ありゃ!真っすぐな会社ですねえ。 ● TVで避難所の方達の一番の必要品は「枕」と、埼玉の高校生が聞き取り作って配ってました。 昨日の夜、TASUKI PROJECTへ救援物資を送った。 男物・Dバッグ2つ、女物・バ…

TASUKI PROJECT

● アハハ ● ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り どの業種もこれが日本の社会構造。せつない。 ● メールで済ますところを電話で 僕も20年ぶりに恩人に電話しました。生の声いいです。 25日から地元多摩市でも救援物資の受け付けが始まったが、 下着な…

ご近所

● 生産量の減少による在庫不足のためです アハハハハ ● これならできるかも これならできるね。タスキプロジェクト。 ● 東電の計画停電、新グループ分け一覧が出てます。確認しておきましょう。 ● 中国に到着した日本人2人、基準超える放射能を検出=中国当…

東京周辺被害

● 今日も朝のコーヒーは水道水 いつも通り水道水ですが、スーパーのスッカスカ棚は凹みますね。 ● 震災の揺れは6分間 長かったもんなあ。時計が落ちて4分後で止まってたもんなあ。 ● みんなスキップしてたらまた不安があがる アハハ いいね不安の数値化。 …

3つの約束

● 状況は依然厳しい,と認識しましょう のど元すぎないように、ですね。水すでに消えてるし。 ● 東京電力の電力使用状況ができてます。過去1時間の平均値だそうです。 昨日も耐震補強しながら、部屋の整理に追われてた。 ら、九州の知らないお店から電話が…

二度目の巨大地震

● カダフィ氏「人間の盾」か 標的そばに市民、空爆中止に 事実なら最低だなカダフィー。 ● 初めてでも安心して入れるスナックがある ワッハッハー!なんか力が抜けますねえ。 ● 自分にできることをやろう リンクありがとうございます。少しでも寄り添えれば…

ほっとする

● 作った本人達は満足そうな様子 いやいや中々じゃないっすか。やってみようかな。アハハ ● 生活を立て直す為にも 九州で被災者への県営住宅の提供が始まってるそうです。 ● 注文をキャンセルせずに、その代金をこのお店に寄付しようと なるほど!いい方法で…

買い占めないでポスター

● 23区一部停電なぜ? 隣県変電所から送電 とはいえ多摩市では毎回同じ地域なのは何故? ● 東京タワーの先端5度も曲がったんですね。安全に問題なしでこのまま営業再開だそうです。 ● 隣駅のK'sデンキへ行ったら、完売品リストと一緒に下のポスターが張っ…

少し笑おう

● 帰路を目指した人々が、結局は帰れず建物に戻ってくる お疲れさまでした。 ● 2月に亡くなったwajiさんのご一家ご無事と奥様がコメント。ほっ ● PM6:56 強い地震があり。多摩東部は震度3ですがウチは震度4強位揺れましたが被害なし。 ● PM6:15 明日20日(…

朝の陽ざし

●被災地以外の僕らに今できる事 食糧・電気・水・ガス・車など、普段使う物をほんの少し節約しよう。 物不足ではなく、その不安からの買いだめが、物不足連鎖を起こしています。 僕らの少しの節約だけで、被災地への救援物資を増やせます。 ● ネギがたくまし…

耐震補強

●被災地以外の僕らに今できる事 食糧・電気・水・ガス・車など、普段使う物をほんの少し節約しよう。 物不足ではなく、その不安からの買いだめが、物不足連鎖を起こしています。 僕らの少しの節約だけで、被災地への救援物資を増やせます。 ● この CM いいよ…

できる事をやろう

●トビさん、niyaさん、Kiyomiさんが役立つリンクをしてくれてます。ありがとう! ● 注文した人はなにを食べているのだろう? これは複雑ですねえ。ご無事だといいけど。 ● 午後9時、東電に17日の計画停電の時刻出てます。16日朝刊にも。 ● 8時頃の京王線は…

落差

●トビさん、niyaさん、Kiyomiさんが役立つリンクをしてくれてます。ありがとう! ● 16日の停電時刻の検索から一日が始まりました。第2Gは15:20〜19:00 今日もがんばろう! ● PM9:00 多摩市聖跡桜ケ丘方面の停電、復帰したようです。防災無線あり。お疲れさ…

被害拡大

●トビさん、niyaさん、Kiyomiさんが役立つリンクをしてくれてます。ありがとう! ● 東京の下町も節電中です 皆節電してるのが分かりますね東京。被災地を思えば・・・ 午前中の停電、中止になりました。 駅前ショッピングセンター臨時休業。小型スーパー入場…

身近な被害

● 計画停電辛いですが、被災地の皆さんの苦労を思えば、自宅の布団で眠れるだけでも有り難いです。 京王線永山上りすでに止まってます。小田急は終日運休。 停電するのでパソコンも消します。 ●計画停電検索サイト 停電エリア検索システム 停電時間検索 ●多…

巨大地震

● 13日8時30分。昨日より強めの余震が頻発しています。被害が追い打ちをかけませんように。 携帯メールに厚生労働省等発表など放射能漏れのチェーンメールが頻発中。注意。 ● 知り合いの片づけ助っ人から帰ってきました。棚が倒れ、ウイスキーの瓶が割れ、カ…

川崎市麻生区あたり・2時46分大地震発生

● 1時15分。余震連発で眠れません。揺れてなくても揺れてる感じ。都庁舎に五千人宿泊中とTVで。 ● 0時45分。家より高台で10階の地元知り合い宅に明かりが。家電繋がる。会社から電車で無事帰宅。 家の中めちゃくちゃとの事。旦那さんは帰宅中との事。 ● 23時…

東京大空襲

僕が生まれるだいぶ前の話だが、 今から66年前の1945年3月10日、東京大空襲があった。 死亡・行方不明者10万人以上。 朝のTVに出てたおばあちゃんは、赤ちゃんを背負って旦那さんと逃げ、 戦火に追われて隅田川に飛び込んだそうだ。 まだ雪が残る東…

遠足帰り

● ペタン消去 これは良さげですねえ。簡単手軽で安いし。 ● 給与の満足度、「IT/通信」「メディア/広告」はワースト 年収だけじゃないもんね。 夕方の、上野動物園前で見た子供たち。 一日動物園を楽しんで、駅へ向かうところだ。 先頭の二人の、 「疲れて…

古い納屋

● 厳しい表情で…… アハハ 意地を張ってるガキンチョみたい。 古い農家の納屋を見せて頂いた。 建物自体は、明治か大正時代に建てられた物だと思う。 納屋の屋根裏部屋へ登る階段と開き戸。 太い梁が、建てた時代を象徴してる。 一時期、子だくさんの為、屋根…

トンネル

● 眠っていると煙には気付かないのだなと 焦りますよねえ。ご無事でなにより。 ● 隕石から「地球外バクテリア」発見 化石ってのが残念だけど大ニュースだ。 この前、地元の幹線道路のトンネルを歩いた。 今は、片側2車線で、対向車線とは壁で仕切られてるが…

駅の足

● 自分はどんなふうにネットに関わっているんだろう ネットという仕組み自体無いのかも。 駅にエスカレーターが増えた。 写真のように大きい楽器を持った人や膝などが痛い人や、 おじいちゃんを抱えた人にはありがたい。アハハ いねえーよ! スペースの関係…

コゲラ

● ギュイィィィーンッ! それ!あの音と痛みがなきゃ患者倍増だよね。無痛歯科増えるといいね。 地元駅近くで、カッカッカッカッカッとみょーな音がした。 何年か前にも聞いた事があって、 その時はキツツキの仲間「アカゲラ」だった。 で、横の木の上をキョ…

儲け損ない

● どこがどう火の用心なのか 担当者が好きなタレントさんと会いたくて作った?アハハ 数年前のある夏の日、知り合いのデザイナーから電話が来た。 某巨大デベロッパーが、新宿東口のビルを再開発するが、 社内でアイデアが出ず、外注関係が呼ばれアイデアを…

街中のインパクト

● やりなおしを要求する アハハ 女心だなあ。 ● 直感的(語らないでもわかる)なものができればいいな あいがとう。 周りとのバランスもあるけど、パッと見でお店の空気を伝えるって大事だよね。 日本一の繁華街、新宿歌舞伎町にできたサッカーショップ。 ウ…

スカイツリーが600mを超えた日

● どこなのかよく分からない場所 まとめてどーする!アハハ スカイツリーが600mを超えたそうだ。 少し前に撮った写真だが、 隅田川のほとりのアサヒビールの裏も、見物客がてんこ盛り。 老夫婦や孫に連れてきてもらったおじいちゃんも。 表通りからもニョッ…