2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いっしょ

● 出家しよーかなぁワシ ワッハッハー!漫才一家みたいっすねえ。 おとうさんといっしょ。 おかあさんといっしょ。 おじいちゃんといっしょ。 おばあちゃんといっしょ。 おじちゃん、しゃしんとってー。

山谷あたり

● 立ってる人なんてコーナーはありません アハハ 勝手に作ってるし。 古いアパート風学習塾を、木が食べてる。 が、この木は、植木が根を張り建物を支えにして増殖してるのだ。 (旧山谷・台東区日本堤) 山谷といえば、日本一のドヤ街だが、 「ドヤ」とは「宿…

なかなか渡れない

● 盲導犬が腰を落としていた ピンクの服着て、寒いのにえらいなあ。お疲れさま! 信号待ちの年少さんの子供たち。 通りがかりのおばさんもハラハラ。 信号が青になって「さあいくよお」と先生。 そのとたん、 ひとりが転び、ひとりはグズり、ひとりはしゃが…

迷路駐車場

● ハード的に完全に逝ってしまった SSDはHDDみたいな前兆がなくて突然ですよねえ。 地元駅前ショッピングセンターの駐車場出入り口。 狭い敷地に無理やり出入り口を作ったのか、 上から見てると、 迷路を車が右往左往してるみたいで笑える。アハハ 土日は特…

窓の中

● 捨てずにとっておいてくれていて なんだかジーンときました。すてきな家族だ。 やわらかい夕陽の中、ふと見上げると、 ビルの窓の中でマネキンが並んでる。 これからどこかへ出かけるのか、 みんなそろって整列してる。 ジッとして動かないだけに、 まるで…

アハハ四連発

● 「県民百貨店」新たな出発 店名変更で式典 百貨店って業態そのものが・・・ 犬を飼ってるのか?猫の道案内?アハハ (多摩市) カエル顔のごみ箱。ケロケーロ! アハハ (浅草浅草寺境内) 座りこみ・ねこみ禁止ってアハハ (浅草六区) ご立派!アハハ (入谷鬼…

幻想は

● アハハ手が・・・ 相撲は神事で興行だと思う。 スポーツという立ち位置からは「八百長」に見えても、 興行という目線からは「人情相撲」だ。 相撲では「人情相撲」など当たり前で、決して「スポーツ」ではない。 長い歴史の中で「ビジネス化」してきた事で…

今の昔

● 全部めくってあった アハハ こんなイタズラ大好きっす。 ド下町浅草も、今と昔が混在してる。 隅田川のこちらは浅草寺があり、観光客がいっぱいで、 凄い数の人力車が走ってる。 写真のように姐さん車夫も結構いて、元気がいい。 隅田川を挟んだ高速道路の…

なかよし親子

● ママチャリを借りるからいい もうそんな「大きさ」なんですねえ。早! 電車の中の、女の子とお父さん。 抱っこされるようにしながら、 「はい、どーぞ」と、 女の子がお父さんに、水筒のお茶を入れてあげてる。 お父さんの事、大好きなんだろうなあ。いい…

東京のド下町-1

● ぐつぐつ煮ちゃえ アハハ なんでまた? 東京のイメージはどんなだろう? オシャレなお店や高層ビルの街? 実際は、とんでもなくごちゃ混ぜなのが東京だ。 上の写真は「金魚の刺身かあ?」とギョッとするが、 上野と秋葉原の間の御徒町(おかちまち)駅横の、…

雨の朝

● 帰りの電車で へえー!ミッキーのつり革電車ですか。乗ってみたいなあ。 ● ミッフィー雪だるま おお、こりゃ可愛い! 夜中から激しく雨が降った。 少し雨脚が弱くなった朝、坂道を子供たちの傘が登ってゆく。 集団登校なのか、大きな子が小さな子の面倒を…

未来を生きる人

● アラーキーの幸福写真 うん、写真以前に彼自身が幸福を伝えてる。やっぱ「天才」だわ。 昨日夕方、スーパーのレジに並んでいたら、 僕の前でお母さんと並んでた3歳位の女の子が、 いきなり「こんにちはあー!」と挨拶してきた。 僕も「こんにちは」と返し…

アハハなフェンス

30年前の、渋谷NHK裏の代々木公園のグランド。 何でこんなにフェンスが凹んだのか分からないが、 その凹みにもたれた人が、みょーにアハハだった。 誰の周りにもこんなアハハが転がってるもんだが、 中々見過ごして気持ちに留まらない。 美しい風景にもそ…

世界はあたたかい

30年前の代々木公園で、 圧倒的な木々に囲まれて、自転車で遊ぶ小さな女の子。 大きな木々が悪魔みたいで、怖いくらいの光景だけど、 女の子は屈託なく遊んでる。 そんな光景に気持ちを留め、シャッターを切る僕がいる。 よく見れば、圧倒的な木々の中に、…

なんて素直な

ほんの一瞬すれ違いざま、 ちいさな女の子の表情に元気づけられる。 特別笑ってる訳でも怒ってる訳でもないが、 「ん?」と振り向いた顔が、 なんて素直で正直な表情だろう。 ありがとう。

30年前のカップル

30年前の代々木公園でデートしてたカップル。 この二人は、しあわせを創れたろうか?

30年前のベンチ

昨夜は、九州のkiyomi姐さんから電話をもらい話したが、 wajiさんの無念の分も生きなきゃと思っても、 やっぱり、いまいち元気が出ない。 少し・・・昔帰りしてみる。 写真は30年前の代々木公園のベンチ。

wajiさんのこと

昨日亡くなったwajiさんを悼むように、東京多摩市は朝から雪が降っている。 wajiさんと知り合ったのは、もう11年も前だ。 どこでどう僕のへんてこ日記にたどり着いたのか、 ある日「へろへろさんへ」という見ず知らずの方からメールを頂いた。 ホームペー…

職人さんの心意気

● wajiさんが逝っちまった。残念です。合掌 通りがかりのマンションで、植木がフェンスを食べていた。アハハ きれいに手入れされた植木だから、 オチャメな植木屋さんの、アハハな遊びだろうか。 このマンションだけじゃなく、隣のマンションも同じくだから…

1万3000年

● 自衛隊が出動した集落よりも積もったことに ドピーカンな東京が申し訳ないよーな・・・ ● ここは銀座4丁目、和光ビルのショーウィンドウ へー!あんなとこに。何者?いや何猫? 多摩センター駅前で、面白い光景を見た。 上の写真のビルの窓に映っているの…

モグラ塚

● ああいう所はどうしても好きになれない 同感です。作りもお店もほぼ同じだし。 ● 30秒間に50発の張り手を食らっても って、ヒー!血だらけじゃん!しかも勝ってるし! 公園の斜面に「モグラ塚」ができてた。 モグラが、ミミズなどの餌を取るために掘った穴…

車は売れない

● 子供どころか大人だって泣きそう… うなされそ。 アハハ ● 大学生は主体性が足りない +コミュニケーション能力不足+想像力不足って致命的じゃん。 トヨタが、TOYOTA SOCIAL APP AWARDというのを始めた。 車離れが進み、売り上げが激減してる現状を、 10…

グラデーションな分離帯

● まず楽観的であること うん、うん、僕もそう思います。 ● そういえば「ミラクル来たー!」って信号が埼玉県越谷市に・・・アハハ 道路を超える橋を渡ってて目に入った分離帯。 茶色から緑に、きれいなグラデーションができている。 陽あたりの違いなのか、…

落ちそ

● 恐怖の散水車 ワッハッハー!ホウキ回転式ってマンマかよ! 斜面の上にできた新しいマンション。 の駐車場。 歩いてきて、ふっと気づけば、 車が落ちてきそうだ。アハハ

コケの木

● 食い気より眠気…ふたつの欲求に翻弄された犬たちの写真14枚 ワッハッハー!かわいい! ● 君は今日から温泉だ! ワッハッハー!松岡修造オフィシャルサイトより なんだかビッシリとコケが生えた木。 森の中にあるわけじゃなく、地元駅の近くにある。 しかも…

床屋クルクル

● そんな子どもに育てたのは、おかあさんじゃん ウッ 泣きそ。 ● NASA、1200もの惑星を発見!そのうち54には生命が!? すごっ!大発見だ! ● デザインが粋でかなりかっこよさを感じるパッケージいろいろ 煙草の最高!アハハ どこの街にも床屋さんがあって、 …

謎の廃屋

● 凝ったうんこを、一生かけてしてみたいと思います! ファイト! ● お前の驚いた顔、うつぼみてぇだな アハハ ニヤニヤ読んでる僕はサタン顔。 蔦に羽交い絞めされてるような廃屋。 20年前、多摩市に越してきた頃にはすでにこの状態だった。 大きな道路に…

多摩モノレール

● 長靴どーする? アハハ 豪雪地帯からドピーカン東京ですもんねえ。 ● 一瞬にしてスーパーサイヤ人になれる科学実験 アハハ!かわい楽しい! 都心の大学が、山の中の不便な場所にいくつか引っ越してきたり、 山を崩して住宅が広がったせいで、多摩モノレー…